« 決勝ラウンド・・・その前に。 | トップページ | はるかちゃん話3連発! »

これって役立つ?!勉強&仕事法

やめられない、止まらない・・・ことって多分誰しもあるかと思いますが、おいらは「やめられない、止まらない」と言ったらこれしか思い浮かびませんでした(ぇ。


そいつは、普段部屋なんかそんなにしないのに試験前になるといきなりしたくやつです。


そう、やつ。


やつ?


やつです。


そうそう、やつ。


やつ・・・と言えばやっぱり・・・?




そう、部屋の掃除です!(-´ω`-)ゥンゥン!w( ´゚д゚)オイッ!!

なんなんでしょうね、別にきれい好きでもなんでもないのに、試験前に勉強しなきゃ・・・って時に掃除ってしたくなりません?


これ、友達に言うと大抵同意してくれるんですが、いかがでしょう?


まあね、理由は分かってるんです。


と言うか、単純明快ですよね。


そう、


単に勉強したくないだけなんですよねorz


特に学生の時なんてね。もう最高潮ですよ?


机の上は普段勉強なんてしないもんだから本やらプリントやらが積み重なってる訳です。


しかし、勉強のためにはそれを片付けなきゃならん。


しかも基本的に勉強したくないもんだからね。


部屋の汚さが余計気になっちゃってさ。


部屋の模様替えまでしたくなっちゃってさ。


この誘惑ってなんとも強烈なんですよねil|li(;=ω=;)il|li


掃除し始めたら最後、半日がかりでだってピカピカにしちゃいますよ?Σ⊂( ´Д`;)オイ!?


見事なダメっ子ですね(;´Д`A


うん、すげーダメっ子なんです(;´Д`A


・・・でもね、


でもですよ?


・・・皆さんもこんな経験一度はありません?!おいらだけ∑(´□`;)?!


これって学生時代に限った話じゃないんですけどね。


社会人になってもアルアル。わんさかある・・・orz


まあ、でもね?やっぱり社会人ともなるとさすがに学習する訳ですよ?


その誘惑に負けたら、ちっとも進まないことが・・・ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…


つーことで、「終わったら掃除しよー・・・」となる訳ですが、そういう時って終わって休日なんかあっても結局しないんですよね(゚ー゚;A


あの甘くて強い誘惑はどこいったの?ってな感じなんですよね。なんとも摩訶不思議Σ(*゚Д`;)


ただですね、このようなダメっ子なおいらの学習も案外間違っていないということが証明された訳です。


そう、最近巷で流行の脳科学で(ぇ。
(以下は茂木健一郎氏の某著書参照)


勉強を始める際の一番の障害は「心理的障壁」なんですって。


別なことに一度注意を向けちゃうとその障壁が一層厚くなってしまう。


計画を立てることも、時として障壁になるんだそうです。


・・・ですよね。


計画立てるのに一生懸命になって結局勉強進まなかったよーなんてこと、ありますよね?


掃除もその一つで、勉強までの手続きをなるべく単純にしちゃうのがやっぱり一番いいようです。


思い立ったら、パッとしちゃう!これが、最も良いようです。


仕事も同様ですね。


ちなみに、茂木さんは毎朝必ず起きた瞬間からメールチェックするんだそうです。


“瞬間的に集中する”


これが非常に重要で、これをいろんな手(音楽を聴いたり、本は一回ずつ片付けず開きっぱなしにしてまたすぐやれるようにしておいたり・・・)を使って習慣化させることが大事なんですって(゚ー゚;A


要は、細切れの時間でもなんでも思い立ったが吉日!ということで即実行するということを普段からするようにしたらいいってことだよね?


例えば、午後9時から始めよう!じゃなくて、間にある2,3分のニュース&天気予報の時にパッと本読んじゃうとかね。


うん、これならできそう。


・・・できそうですよね、多分(。・Д・;。)


細切れ勉強&仕事法。


意外といいっすよ。


集中できるし、なんかちょっとしかしてないのにやった気分になれますし(ぇ。


皆さんは自分なりの集中法、勉強・仕事法ってあります?


あったら、初めましての方もそうじゃない方も是非教えてください~~~-y(・д´・+)夜!露!死!苦!




コネタマ参加中: あなたの“やめられない、止まらない”ことは何?【ココログ選手権】

|

« 決勝ラウンド・・・その前に。 | トップページ | はるかちゃん話3連発! »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43429/31021570

この記事へのトラックバック一覧です: これって役立つ?!勉強&仕事法:

« 決勝ラウンド・・・その前に。 | トップページ | はるかちゃん話3連発! »