« 11月に記録的な大雪 | トップページ | 賀春 »

美ら海からの年賀状

フジ系で昨日放映されたスペシャルドラマ「美ら海からの年賀状」を見たので・・・。




「美ら海からの年賀状」公式HP




今回のスペシャルドラマの主人公=時任三郎も好きですが…


やっぱり、最近の私的注目株である大後寿々花 が出るとあっては見ないわけにはいきませんΣd(,,-ω´-,,)



最近、ガリレオにもゲスト出演しておりきっちり見ましたが、結局ここでは感想も何も書かずスルーしてしまった・・・ので、今回はさすがにちょっと触れておこうかと。



・・・とまあ、相変わらず長い前置きなのでいい加減本題に。


さて、このドラマ…あらすじは上記のHPに載ってるので省略するとして…。


このドラマ、JP(日本郵政グループ)がスポンサーということで郵便局員やら年賀状やらがちょこちょこ出てくる訳ですが、スゴクいいドラマ…とは正直言えないものの、そんなに悪くはなかったと思います。


個人的には、民放の場合どうしても途中でコマーシャルが入ってしまうことを考えると、中途半端に微妙なコマーシャルが入るよりは、むしろ統一感があって宣伝の効果もアップした気がします。


まあ、これを良しとするか、しつこいと取るか…はまあ人それぞれなのかもしれませんが(-ω-;)(笑。


おいらとしては贔屓目もあるかもしれませんが、こういう手法は民放としては割かし好意的に見ることができたかとb( ・∀・ )


まあ、でも・・・それにしてもやっぱり大後寿々花はΣ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪んですけどねw


最初の掴みにせよ途中に入る語りにせよ、この子の声色はなかなか秀逸なものがあるとやっぱり思わされますし、それとともに細かいしぐさ・表情にぐっと惹きこまれ好感が持てる訳です、うん。


主人公を始めとしてベテランと呼ばれる役者も少なくない中・・・負けてません!というか、それどころかむしろその中でもピカリと光ってるのではないかと・・・(o-∀-o)


ただ、沖縄の話だからってガレッジレールが必要か…は愚問ですね(;^ω^)
一応誤解のないように言いますが、別にガレッジセールが嫌いな訳じゃありませんよ?


でも、沖縄だからってワンパターンの様に使う必要はないんじゃないか・・・と思うだけですので( ̄ー ̄;)


それと同様に「涙そうそう」はもうそろそろ・・・という気も( ̄Д ̄lll)
好きな唄ではありますが、正直ワンパターンな気がして仕方ないっ!(笑。


「もう映画化までされた訳ですし、そろそろ別な唄持ってきましょうよ?」って思ってしまった訳で・・・w




・・・なんだか話が逸れてしまいましたが、とりあえず大後寿々花はスゴイ(何。


ご覧になった方はお分かりかと思いますが、弟の風邪の際父親役の時任三郎と絡むシーンから父親の背中を遠くから見つめるシーンへ、そして須賀健太演じる森田和也と初めて会うシーンへと浦崎エリの心の変化が見て取れるわけで、だからこそ、下手すると違和感を感じることもあるんじゃないかと思うような和也との初対面の場面も、大後寿々花演じるエリだと妙に納得がいったんですよね。


この子の語りはスゴイ吸引力持ってると思う、うん。


あと、最後のエンドロール…、セクロボちょっと思い出しちゃいましたよ・゜・(つД`)・゜・


エリ「私たちが生きていくのに 無理なことや、不可能なことなんて 実はそんなにたくさんはないって・・・」


全くない!って言い切らないあたりがまた…「セクロボ」風・・・ですよね・゚・(ノω;`)・゚・ヤバイ(笑。




そういえば話の筋と関係ないしどうでもいいことなんですけど、和也母(菊池桃子)と主治医の菅原(黒谷友香)が和也の病状を話してる場面で・・・



菅原「正直、難しいでしょうね。治るとか治らないとかはっきり申し上げられるようなら、こちらも楽なんですが・・・」

和也母「手術をすれば治りますか?」

菅原医師「森田さん、今の私の話聞いてらっしゃいました?治りますとは申し上げられないんです。」

和也母「でも、じゃ、手術はしないほうがいいんですか?」

菅原「このままでは、じりじり悪くなっていくだけだと思います。」

和也母「じゃ、先生、どうすればいい・・・」

菅原「お母さん!あなたが舞い上がってどうするんですか?常に冷静でいてください。それが一番の薬です。」


というやり取りがありましたが、この菅原セリフなんか違和感感じません?「舞い上がるってここで言うか??!」みたいな・・・(゚ー゚;A
ちなみに、広辞苑曰く[舞い上がる]:①舞うようにして上がる。ひるがえりながら上がる。②調子にのって浮かれる。・・・とある訳で、ここでの和也母の心境を察するにどう考えてもこの言葉は医者から出てこないんじゃないかと思うんですが・・・(;´Д`A ```┴┬|ョ゚д゚`)。oO(んー..)


まっ、どうでもいいんですが少し気になったので・・・(笑。







※この記事見て下さった方・・・管理人へのご褒美と思い↓のランキングをポチッと押していただけると励みになりますm(__)m


|

« 11月に記録的な大雪 | トップページ | 賀春 »

ドラマ」カテゴリの記事

大後寿々花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43429/9421060

この記事へのトラックバック一覧です: 美ら海からの年賀状:

« 11月に記録的な大雪 | トップページ | 賀春 »