« 『それでも僕はやってない』 | トップページ | 是雑感 »

ハケンの品格 第1~6話

日テレ系「ハケンの品格」(水曜10時)を見てます。





おぉっΣ(゚Д゚ノ)ノ


正直あまり期待してなかったのですが、結構良いですね、これ。


「ハケンの品格」公式HP


東海林武(大泉洋)、里中賢介(小泉孝太郎)のコンビがなかなかΣd(d・д・´*)イイデス☆


大前春子こと篠原涼子 も予想とは違って良い感じですし。


一見何考えてんだか、分からないけど…、仕事は早い。あの事務的な感じが良いです(何。










・・・と打って早1ヶ月…。ずーっと下書きのまま放置されてましたΣ( ̄ー ̄;ヘヘ…



初回以降何気に見続けております。


内容としては一話完結型のようなのである程度パターン化はされているものの、概ね好印象で見ておりまったりした時間を過ごさせてもらってます。



・・・と言いつつも、それ程特筆すべきことがなかったために、多分放っといてたんだろうなぁなんてしみじみ思ってみたり(何。




個人的に気になる点としては、このドラマでは派遣が随分ぞんざいな扱いをされているのだけど実際にはどうなんだろうな~ということでしょうか。


勿論、これはあくまでドラマだし、脚色も多いのだろうし、きっとオーバーな描かれ方なんだろう…とは思うのですが・・・。


未だ半人前の(一応)一学生としては疑問を感じている部分だったりはします。


※ご存知の方はお教えいただけますと幸いですm(__)m





まあ、おいらの個人的興味はとりあえず置いといて・・・。


このドラマを見ていると“派遣社員の品格”もさることながら、“正社員の品格”という方に興味が注がれてます。


と言うか派遣・正社員どうこうというより、言い過ぎかもしれませんが、“人間の品格(?)”っていうのが今改めて問われているのかなぁって・・・。




とりあえず、“品格のある大人”になれるよう頑張りたいと思いますです、はい( -`Д´-;A)





しっかし、大前春子は一体どんだけの資格持ってんでしょうねぇ。


マグロの解体から助産まで・・・。スゴすぎです(笑。







※この記事見て下さった方・・・管理人へのご褒美と思い↓のランキングをポチッと押していただけると励みになりますm(__)m


|

« 『それでも僕はやってない』 | トップページ | 是雑感 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

この番組見たことはありませんが、なかなかおもしろいという評判ですね。♪(^o^)v 視聴率も高いし。o(^▽^)o
なかでも、大泉洋と篠原涼子とのやり取りが愉快らしいですね。(*^▽^*)

たしかに、会社によっては、派遣社員はぞんざいな扱いをされている所もあるようですね。正社員から見れば、あくまで責任のないアルバイト感覚の社員でしか見ていないのでしょうね。(ノ_・。)大前晴子のように素晴らしい派遣社員もいるのに残念なことです。それこそ、正社員の品格が問われそうですよね。(ノ_・。)

今、国会でも、派遣社員や非正規社員の正社員化への審議が進められていますが、日本の企業体質では、なかなかうまくはいかないでしょうね。。(,,-_-)・・・。
このままでは、日本経済はダメになる一方でしょう。安部さんを始め、立派な議員さんたちに期待するしかないようです。(^∇^)

ところで、今までずっと、まるしぇるさんを男性だと思っていました。大変、失礼いたしました。m(_ _)m
そのためにかなり辛らつな書き込みもしたかと思いますが、お許しください。m(_ _)m
何卒、ご寛大なお心でこれからもお付き合い願えればうれしく思います。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿: はーちゃん | 2007年2月18日 (日) 11:05

□はーちゃん
>会社によっては、派遣社員はぞんざいな扱いをされている所もあるようですね。

(・0・。(・-・。(・0・。(・-・。)フムフム
やはりそういう所もあるのが現状なんですねぇ…。
確かに、現状ではまだまだ古い体質のまま…という要素もかなりあるようですよね。不二家の一件も形は違えどその悪い意味での企業体質というのが多分に影響を及ぼしているようですし・・・。仰るように、安倍首相始め議員さん方に頑張っていただくとともに経営陣にも長期的な企業利益をもたらすにはどうすべきか…ということを考えていただきたいものですね。勿論、国民一人ひとりが現状を放置しないということは言わずもがなでしょうが(´ω・`。)ゞ

>そのためにかなり辛らつな書き込みもしたかと思いますが、お許しください。m(_ _)m

イヤイヤ(=ω=;A)(A;=ω=)イヤイヤ
一度もそのような思いをしたことはありませんのでご安心下さい…というより、むしろ勘違いさせてしまっていて返って申し訳ないと言いますか。。。Σ( ̄Д ̄lll)・・・・
こちらこそご気分を害されましたら申し訳なく存じます。
こちらこそ半人前のくせにふてぶてしい人間ではありますが、今後とも宜しく御願い申し上げます(>Д<)ゝ”

投稿: まるしぇる | 2007年2月18日 (日) 14:16

まるしぇるさん いつも御無沙汰ばかりでごめんなさい(^^;)
それから…ずっとまるしぇるさんのことを男性だとばかり勘違いしていたこと…
本当に申し訳なかったですm(_ _)m 穴があったら直ぐにでも入ります(^^;)
これからは心入れ替えて接しますからね^^

さて、このドラマ毎週見ているわけじゃないですが、
時々録画したものを娘たちと一緒に見ています^^
中々面白いドラマですよね。
ちなみに私が未だ会社勤めしていた頃ですが、
派遣の方と一緒に仕事していました(女性派遣社員です)。
正社員よりもよく頑張ってくれていましたね。
会社の扱いとしては正社員と特に差が無く、他所からすると働きやすいと言っていました。
こちらも他の女子社員と比べることも無く接していました。
まあ、この辺りは受け入れる側によって様々なのかもしれませんね。

投稿: Nob | 2007年2月18日 (日) 18:57

こんにちわ^^
まるしぇるさんを男性かと思っていた・・・はい。私もです。
男性というか、男性か女性かわからなかった。といった方が正確かも^^; 本当失礼いたしましたm(_ _"m)

大前さん、格好いいです^^
私も何個か派遣社員で働いていましたが、確かに対応が悪い
会社がありましたよ。
某銀行なんぞは、(ネットで何十億というお金の振込み方を電話対応する仕事)仕事に間違いが許されないため、社員に質問すると、やっかいな質問に対して「忙しいから」の一点張り。
6人の派遣が最後には1人になりました。

トラブルを抱えると「どうせ派遣はすぐ辞めることできるからね」というような事を言われたりもしました^^;
いろいろな職場がありますから、すべてが大変というわけではないですよ。
確かに派遣に優しい社員もいます。
3ヶ月だけの派遣という仕事もあれば、何年も働ける場所もありますし、自給もいいので、仕事をするのはいいです^^
残業代も出ますからね^^

派遣は社内食堂で社員より1.5倍割り増しというのは、気に食わなかったですね。食べることばっかで、すみません^^;

投稿: 豚ちゃん | 2007年2月18日 (日) 23:34

□Nobさん
>これからは心入れ替えて接しますからね^^

いやいや、今まで通りで(´ω・`。)ゞ(笑。
充分良くして下さってますから(*・∀・)ゞ

>まあ、この辺りは受け入れる側によって様々なのかもしれませんね。

(・0・。(・-・。(・0・。(・-・。)フムフム
確かに受けて側の心構えというか体制によってもかなり印象は変わるかもしれませんね!
どの会社でも良い体制になっていけばいいのでしょうが、それもなかなか難しいのかもしれませんね。


投稿: まるしぇる | 2007年2月19日 (月) 23:33

□豚ちゃんさん

>本当失礼いたしましたm(_ _"m)

いえいえ、こちらこそ失礼致しました((´д`υ))

>派遣は社内食堂で社員より1.5倍割り増しというのは、気に食わなかったですね。

ホゥホゥ...((φ(。・д・。)φ))...フムフム
・・・これって実は結構核心ついてますよね?(笑。
扱いは確かに正社員と同等程度…だとしても、社内食堂にせよ社会保障関係にせよ、穴だらけな部分がやっぱり見えてしまうというか・・・。
ただこれって社員さん一人ひとりのレベルじゃどうしようもないことですし、経営者側に尽力していただくしかないことですが…。
扱いのあまりよろしくない会社の意識改革とともに保障面も改善していただきたいですね。
勉強させていただきました(≧▽≦)ゞ


投稿: まるしぇる | 2007年2月19日 (月) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43429/5003177

この記事へのトラックバック一覧です: ハケンの品格 第1~6話:

« 『それでも僕はやってない』 | トップページ | 是雑感 »