« 体操全日本選手権+世界バレー | トップページ | ギャル曽根??! »

セーラー服と機関銃 第1話

TBS系列で昨日までの全7話で放送された「セーラー服と機関銃」。
個人的になかなか好きなドラマだったので、感想でもグダグダ語ろうかと・・・。




放送終わったのに今更…と思われるかもしれませんが、そもそもこのドラマのことを記事にしようと思ったのが観ている途中に思い立ったことだったので、どうせなら全部終わってから振り返ってみよう!!と開き直り思い、この度無事最終話を終えたということで書いていこうという次第であります。


…ということで、本記事では第1話について。




このドラマ、ラストシーンの回想から始まったわけですけど・・・。


某ドラマと同じ手法なのはやっぱりPが同じだからなんですかねorz


ダメじゃないのかもしんないですけど、おいらとしては前回「ちょっとなぁ…」と思ってしまった経験上、構成というか制作サイドにはあんま期待しないことを早くも誓っちゃいましたよ、えぇ。



まぁ、そうは言っても元々映画版を観ていないおいらとしてはストーリーと役者の演技さえ良くて和めりゃそれで「問題ナシΣd(,,-ω´-,,)ォヶ☆」ってことにしちゃいますけどねヾ(´∀`*)ルン♪(オイ。


…と、なんだか初っ端からケチをつけた形になってしまいましたが、長澤まさみ のナレーションが「なかなか好いなぁ(・д・)ホォ」と思ったことも付け加えておきます。



※前提条件m9(゚д゚)っ!!※
おいらとしてはこのドラマはなかなか楽しめたドラマとして気に入っております。
したがって、以下の内容ではこのドラマを一場面を使ってこういう楽しみ方もあるのかも?!と結構遊んでたりしますが、管理人の遊び心…と好意的に解釈していただけますと幸いです。
もし、このドラマが大好きでどんなツッコミも許せないぞーという場合は読まれない方が賢明かと思います(A;;・∀・;;)







んで、さっそくですが。


星泉(長澤まさみ)はそもそも普通のどこにでもいるような高校3年生ということで、ラストシーンの回想後に夜遅くまで受験勉強してたあげくにそのまま机で眠っちゃって・・・朝、目覚ましが鳴って父親が入ってくるという一連の動きの中で泉の本棚が映るシーンがあったじゃないですか?


ここでいくつかの受験参考書・問題集と大学の過去問(いわゆる赤本)が映るわけなんですけど、ふとした疑問がおいらの中に。。。


何て言うかさ、赤本の年度バラバラ過ぎません( ´゚д゚;)っ?!


まぁ、別にいいじゃんって気もするんですけどね、そんなこと言ったら書くことなくなっちゃうじゃないですか?<そうか? 


ってことで、とりあえず配列としては以下の通り。


向かって右から、

2005東京大学(文Ⅰ?)
2005早稲田大学 文
2005慶応大学 文
2005日本大学
2004(?)千葉大学
2004(?)茨城大学 文系
199X(?)横浜国立大学 文系
1997帝京大学 文系

だと思います、多分。


年度はあやふやなとこが若干ありますが、年度がバラバラなのは確かでしょう。赤本って年度毎に周りのラインのカラーが違いますからね。


で、横国、帝京の赤本は多分、1990年代のやつでしょう。
※90年代までのは「’97」とかなっているため(確か。


別にドラマの内容に係わる訳じゃないですし、どーでもいいんですけど、せっかくなので触れてしまおうかと。


高校3年の受験生、いわゆる現役生っつーやつですね。
その現役生の6月・・・


泉よ・・・こんなに赤本持っててどうするつもり∑(´□`;)?!


いや、まあでも現役の6月っていう時期にこんだけ赤本持ってるってことはそうとう優秀ってことなんでしょうが、にしたって・・・97年度のは必要なんですか∑(ΦдΦメ)


一昨年以前のやつ手に入れるとしたら、古本屋で買うか先輩やら知り合いからもらうか・・・くらいだと思う訳ですがね。泉に古本屋ってイメージもあんまないので、そしたらもらったってことになるのかもしれないですがね。
でもさ、そこでさらに疑問じゃありません?


だってさ、


誰にもらった訳ですか?!


先輩にもらうってタイプでもなさそうだし、知り合い・・・の線もイメージじゃない。。。








・・・ね?意外と謎でしょう?(。-`ω-)ンー…il||liヾ(-ω-;)il||li ォィォィ…


まー少なくともおいらにとっちゃ泉が相田みつをが好きなことより、イチローの本が部屋に飾ってあるより謎でした!!


ってことで、今回は以上!!(オイ。


※第2話以後も内容にはあんまり触れないかもしれませんが、できればお付き合い下さい。
 




※この記事見てまぁまぁかな~とか思っていただけた場合(また、そう思わなくても)、管理人へのご褒美に↓のランキングをポチッと押していただけると励みになりますm(__)m




|

« 体操全日本選手権+世界バレー | トップページ | ギャル曽根??! »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

まさみちゃんファンでもあるわたしとしては、これから「セーラー服と機関銃」が、見られないとなると寂しい限りです。(ノ_-。)
毎週、見ていたのに、これからは録画くんのお世話になるようですね。(^O^)/

まあ、たしかに、疑問点や問題点やいろいろと文句もおありでしょうが、そこは、まさみちゃんの可愛いさに免じてお許しください。m(_ _)m

ランキングをポチッとしましたよ。(^o^)v
また、レポ待っていますよ。( ̄0 ̄)/ オォー!!

投稿: はーちゃん | 2006年11月29日 (水) 12:37

□はーちゃん
まさみちゃんのファンではないですが、これから「セーラー服と機関銃」が、見られないのはおいらも寂しいです限りです(ノ_-。)
なんせ金曜はおいらの癒しでしたから(笑。

>疑問点や問題点やいろいろと文句もおありでしょうが、そこは、まさみちゃんの可愛いさに免じてお許しください。
(★`・ω・)ゞラジャ・・・確かに疑問点や問題点はいくつもあるのでしょうが、それはどのドラマにも言えちゃうのでしょうしおいらとしてもあんまりこだわりはありませんのでご安心下さい(´∀`d)桶!(何。
内容に全く触れず泉の部屋の細かいツッコミで終わるなんていかがなものかとも思うのですが、ちゃんとした感想は他のところに任せるとして、おいらとしては今回はこういうドラマの楽しみ方もアリかな~?的な感じでいこうかと思いますので好意的に解釈していただけますと助かります(・д・`)デス (ただ、何分適当な人間なので途中でのマイナーチェンジはありえますが…笑。)

ちなみにこのシーン分かりましたか?何気ないですが、私的には面白かったですよwもし良かったら録画くんでもう一度ご覧下さい(@゚Д゚)ノYO!!♪(#゚д゚)っ☆)з゚)・∵、オイ!


>ランキングをポチッとしましたよ。(^o^)v
イェ━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━ィ
アリガトウゴザイマス_〆(・ω・ )ゞデス♪


投稿: まるしぇる | 2006年11月29日 (水) 18:08

ご無沙汰してました。って、一話?!
もう最終回終わりましたよ( ̄□||| 
私もとても好きなドラマでした。堤さんが格好良くて^^
もちろん、まさみちゃんもかわいく、そして突っ込みどころ満載で
楽しかったです。

投稿: 豚ちゃん | 2006年12月13日 (水) 14:30

□豚ちゃん
こちらこそご無沙汰してしまいまして^^;

>もう最終回終わりましたよ( ̄□||| 

ピクピク(;-`∀-)アハハ…そうですよねぇΣ(´∀`||;)ドキッ!!
2話も書こうとしつつなんだか結局書き終わらないですし…(汗。
象の鼻並みに見捨てず気長~に待ってていただければ…なんて甘っちょろいこと思ってたりしますので(´Д`ι)アセアセ7

そうそう、堤さんも良かったですよね!!おいらも好きな俳優さんです♪

投稿: まるしぇる | 2006年12月17日 (日) 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43429/4349441

この記事へのトラックバック一覧です: セーラー服と機関銃 第1話:

« 体操全日本選手権+世界バレー | トップページ | ギャル曽根??! »